20100117

意思決定とリスク

 

ドラッカーの本から。

創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)
ピーター・F・ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 85505


ドラッカーの本は、自分の過去の仕事を思い浮かべながら読むと、
楽しい講義を受ているときのような気分になるので、とても好きです。

さて、今日読んだのは、世界最初の事業戦略書と呼ばれている『創造する経営者』。

以下、とくに気になった、
1、意思決定(優先すべき領域)
2、リスク
---------------------
1、優先すべき領域
・明日の主力製品とシンデレラ製品
・明日の主力製品に明後日取って代わるべきもの
・新しい重要な知識
・流通チャネル

2、リスク

●4つのリスク
・負うべきリスク
・負えるリスク
・負えないリスク
・負わないことによるリスク

●リスクの選択について
・リスクを小さくすることではなく、機会を大きくすることに焦点を合わせる
・大きな機会は、個別に分離して検討するのではなく、一括して体系的にそれぞれの特性を中心に検討する。
・事業に合致する機会とリスクを選択する
・目の前にある改善のための易しい機会と、革新のための、事業の性格を変えるような長期的で難しい機会とのバランスをとる。
---------------------

とくに、
「リスクを小さくすることではなく、機会を大きくすることに焦点を合わせる」というのは、過去1年の仕事を振り返ってみると、足りてない部分だった。

信じれるものには、しっかりリスクをとって攻めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿