20120104

ユーモア



ざっくりした話、何かを伝える時には“ユーモア”が大切だと思います。

最近読んでいた本に、元『広告批評』の天野祐吉さんがユーモアについて的確に述べていた箇所があったので記録まで。

「おれもバカだけど、あんたもバカだなあ」っていうのが、ユーモアの基本だし、人間のコミュニケーションの基本だと思うんですね。
「おれは利口だけど、あんたはバカだな」じゃ見下ろしてるし、「おれはバカだけど、あんたは利口だな」じゃお世辞です(笑)。
「おれもバカだけど、あんたもバカだなあ」っていうのがいちばん大切な感覚で、それをお互いに共有できたときは自然と笑っちゃいますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿